家計簿の書き方

私の家計簿のつけ方を紹介します。

 

といっても結構適当な部分も多いですが、どんぶり勘定でもつけないよりはましという考え方のもとつけています。

 

私の家計簿はエクセルと手書きと2種類で付けています。

 

というのもエクセルの方はカード払いの管理、手書きは現金管理と分けています。

 

ほとんどの買い物はカードで行うので基本的にはエクセルで管理することになるのですが、カードを使えないお店や割り勘をしたときに手書きの管理としているのです。

 

そしてお金の予算をカードと現金ごとに別に分けてとっています!

 

今年はまた試験的部分が多くこれから2-3年かけてブラッシュアップしていく予定です。

 

予算は・・・

カード払い→年間120万

現金→年間48万

という事で1カ月14万円での生活を目標にしてます!

 

カードの引き落とし口座には1月に120万振り込んでそこから引き落とされるようにしているので毎月の振り込みなどは気にしなくていいので楽ちん♪

現金は10万程度引き出しておいて必要な分だけ財布に入れるようにしています!

 

ちなみに家賃は別です。

 

現在は私と子供は里帰り中なのでだいたい予算内に収まっているけど実際の生活をしていくと光熱費と食費がプラスされて交通費が減るのでプラマイゼロくらいになってくれないかなと希望的観測を抱いていますが、実際はこの予算じゃ生活は厳しいかなと考え中。。。それはまたまた今後改善していく予定です!